黄色いスカート
1100㎜ × 800㎜
pastel
2015



今年は七月まで鴬が鳴いていた
家の裏庭で聴こえるような
鴬と蝉と 最後はいっしょに鳴いていた
変だなー
気候の変化が年々 昔とちがって
季節の変化が 変なのだ
鴬もそれと同じで 
変化に迷ってしまったのかなーと思ったが
今朝は鴬は最後まで必死で鳴き、私に鴬の声を
聞かせたかったのではないのかと思った。

春を告げる鴬の声
春の中で自然界の 芽吹く木々や花々の再生を喜ぶ
楽しく清らかな 人に応えるような愛のある声
そう思えば
裏の小径で鴬と会話したような気がする
「ホーホケキョ」
私ー、「ホーホケキョ」
「ホーホケキョ」
私ー、「ホーホケキョ」

「ホーホケキョ」
私ー、「ホーホケキョ」
何回かくりかえした
ホーホケキョ
ホーホケキョケキョ
もしかしたら
鴬は私に何か教えたかったのかも知れない
私の声を聴いて
私の声を聴いて
私の声を忘れないでと

いつも深部に届かない
ボンクラな私よ
いつも過ぎ去らなければ解らない
鈍重な私よ

自然界の愛に目覚めよ
聴こえないものの声を聴け
静かにしていたまえ
そうすれば あのテレパシーもまたきっと伝わるだろう
あの頃のように


暗い日
1100㎜ × 800㎜
絵の具とパステル
2015








このブログの人気の投稿