裏庭のぼたん桜

裏庭のぼたん桜(八重桜)が今年もきれいに咲いた。
4月17日はまだ5分咲き。
19日から1日1枚のペースで早朝5時半とか午前中とかに桜の花を観ていると描きたいと思った時に描いて27日に描き終わった(9枚)。
楽しかった〜、踊るように。
桜についてですが、一つ例年とちがうと思う感じがします。桜の花のピンク色がほんの少し冴えていないような心なし色が全体に重たい色のような暗さがあるような、そんな気がした。
また桜の花が散る時も毎年桜の花びらはハラハラと軽く舞い散って樹の辺りをピンクの絨毯を敷きつめたようになるのだが、今年の桜は散り方が花を形どっている例えば9個の房の一つが房のまま落ちてくる。
完全に樹から軽く1枚1枚ハラハラと花びらとなって舞い落ちるのではない。
小さな房の花が1つ1つ風にちぎれて落ちて来たみたいな形状ででやはり庭をピンク色に敷きつめてはいるけれど、わたしはこの変化がなんだか変だなあ_と思う。
もしかしたら放射能の影響が桜の花にこの様な異変をおこしたんではないのだろうかとも思う。
???です。

夢見る缶バッチ(SKU/FD2015004)
径55㎜


ぼたん桜
780㎜ × 1080㎜
PASTEL
2015



このブログの人気の投稿