どうして



どうして先生
人は影で悪口を言っているのに
どうして先生の前では
「ハイ」と丁寧に頭を下げて
けっして悪口は言わないけれど
どうしてですか?

先生どうして精神科の先生は頭が禿げている人が多いのですか?
これは直接 禿げているDRに訊いた
先生は「困ったなー、」と言って沈黙した後
「遺伝ではないの、お父さんもそうだったから」と答えてくれた。

素朴な疑問だった。
そういうどうしてという疑問は
優秀な頭脳の人の思う疑問ではないから
研究課題にもならず
ただ、どうしては 
生き方の問題に行き着いた。
それは晩年になって
それは さっさと事が運ばない
内気な 自信のない少女のひとり言で
だけれど ずーっと なんでの紐が解けなかったのが
ああ。すべての答えの扉が開いたのだ
そうだったのか
そういう事だったのか

私は今宵一人で
自分を抱きしめてやった。

ささやかな疑問の果てに
傷ついた柔らかい心を
そして 手の中に残った真実を
花籠にのせて
私は自分の頭上に掲げよう。




夢見る缶バッチ 径55㎜ & 径44㎜

(SKU/FD2015005) 非売品



シャガール「婚約」模写
800㎜ ×1900㎜
ベニヤ板+水彩
2015


このブログの人気の投稿